Header image Header imageHeader imageHeader image  
 
          JPRNとは  ボランティアプログラム  NPO視察   書籍   リソース  サポート

 

体験プログラムバナー

アメリカNPOボランティア10日間バナー

参加者プロフィールバナー

メルマガ登録


ホーム

 
   行政の皆様へ

 日本では近年地方分権の流れが進み、地域の公共政策をはじめとした社会の制度が変わり始めています。“行政への市民参加”や“NPOとの恊働”をキーワードに、 地域社会の活性化と共生社会の形成に向けた分権型社会システムの構築が求められています。中でもとりわけ、地域住民による自治参加や新しいタイプの運動も期待されています。JPRNの活動拠点となるサンフランシスコのベイエリアは“NPOのメッカ”とも呼ばれ、NPOや住民自治組織が中心となり、積極的に市政やまちづくりを展開しています。
 このような、1960年代の公民権運動をはじめとした社会運動の流れの中で成長してきた、ベイエリアにおける住民自治と市民活動から、日本の行政の皆様が学ぶべきことが多々あるのではないでしょうか。ベイエリアでの研修や調査のための視察旅行の企画はお気軽にご相談ください。
 また、市民が主体となった地域づくりには、行政とNPOの歩み寄りだけでは解決できません。市民ひとりひとりの意識や生き方の改革をも必要とされているのではないでしょうか。JPRNではボランティア体験プログラムを、自主自立の精神を養い、新たな視点で自身と社会、社会とNPOの関係を捉え直す教育活動、人的育成の場と考えております。
 将来の担い手となる青少年への人材育成や市民教育の一環として、海外恊働事業 (または受託事業) を開発されてみてはいかがでしょうか。JPRNの体験型プログラムが市民の皆様の意識に影響を与え、市民参加をモーチベートする上で貢献できるものであると確信しています。プログラムの企画、立案、運営は JPRNにお任せください。

 

主なサービス内容

■ 研修や視察の開発・企画

■ 研修や視察のコーディネーション

■ 研修や視察の実施(現地受け入れ)

■ 現地での日本語サポート

■ 日英両語の通訳

■ 航空券・保険・滞在先等の手配代行(提携会社との恊働)

■ 事前研修への講師の派遣


サンプルテーマ(例)

■ アメリカのボランティア活動

■ NPOと行政のパートナーシップ

■ アメリカの住民自治と地方行政

■ 地域経済活性化と地方自治体

■ アメリカの行政の人権政策

■ 障害者の自立生活支援

■ 高齢者福祉・介護


<<これまでに実施した視察

 

活動実績
<<詳細はこちらから

 

 

     トップ

ホーム

プライバシーポリシー | サイトのご利用について

 ©2008 Japan Pacific Resource Network All Rights Reserved.